ご利用方法トップページ > ご利用方法サービスご利用の流れ1.ご相談・お問い合わせ 「利用までの流れや、役所への手続きがよくわからない…」という方は、まずは「めだか販売店エンジョイ」までお電話やメールフォームからお問い合わせください。 サービス内容の簡単な紹介や、今後の手続きの流れを簡単にご紹介します。 TEL:0254-28-9701 2.市町村福祉担当課による障害程度区分の判定 障害程度区分の判定をまだ受けていない方は、お住まいの市町村の福祉担当課で申請をおこなってください。 申請はご本人だけでなく、ご家族などによる代理申請も可能です。 その後、市町村職員による訪問調査や医師の意見書を参考に、障害程度区分が決定されます。 障害程度区分は非該当と1~6に分かれており、どの区分に該当するかによって利用できるサービスの範囲が異なります。 3.支給決定と、障害福祉サービス受給者証の交付 障害程度区分の判定や、ご本人・ご家族の状況などに応じて、障害福祉サービスの支給量が決定されます。 その後、支援の種類や支給期間が記載された障害福祉サービス受給者証が交付されます。 4.施設見学と面談・打ち合わせ めだか販売店エンジョイのサービスご利用の前に、施設見学と簡単な面談・打ち合わせをしていただきます。 ご家族の方も同席していただき、現在の介護状況や健康状態について確認をおこないます。 入所に関して疑問やご不明な点があれば、遠慮なくご相談ください。 5.契約・サービスの利用開始 サービスをご利用いただく際の準備物や書類、重要事項などをご確認いただいたのちに、利用契約を締結します。 こちらが完了したら、入所日より利用開始です。 入所者のみなさまの生活を最大限サポートさせていただきます。 お問い合わせ「利用を検討しているけれど、手続きがよくわからない」という方は、まずはお電話やメールフォームからご連絡ください。 めだか販売店エンジョイの職員が最大限、サポート・アドバイスをいたします。 みなさまからのご連絡をお待ちしております。